一般的な潮干狩り場所ではないので、潮干狩りの様子は書けませんが、
漁業権のない場所ですのでパトカーの見回りがあってもお咎めを受けることはないんです。
実際、暴走族がよくたむろする場所があるので、過去何度もパトカーが見回りに来ています。

調理するかがみ貝とつめた貝です。
結構でかいです。

SN3C0085


さっと茹でて殻から身を取り出します。
かがみ貝は砂袋の器官があるので、取り除きます。
つめた貝は、身の部分が結構弾力があるので、スライスしました。
酒、醤油、みりん、砂糖、千切りしょうがで煮ていきます。

SN3C0089

途中で味を見たてしょうがと砂糖を追加。
水分がだいぶん飛んだら出来上がり。

SN3C0090

食べ応えにのある量が出来ました。
簡単に作った割に、これはおいしい。