先日、釣り友のゴウさんといつもの某所へ潮干狩りに行った。
 
今回も沢山採る事ができたが、帰り道娘の勤め先に迎えに行ったついでに、職場の方に3割くらい貰ってもらった。
 
家に帰ってすぐ、家族と酒蒸しでどんぶり一杯を平らげた。
 
翌日はアサリパスタとやはり酒蒸しで大量に消費。
 
それでも結構残っていたが、貝を洗ったり汚れを取り除いたりしていたら1個くたばっていたので、どんぶり1杯分を除いて(あさりご飯と酒蒸し用)佃煮にすることに。
 
水からあげて(下には人工芝のシートを敷いています)3時間以上放置。
 
海水を吐かすのと、ストレスを与えて旨みを増すためです。
 
イメージ 1
 
そのままフライパンで中火で熱しながら焦げないように揺すっていると、貝からエキス水分が出てきます。
 
口を開いたものから取り出して行き、貝剥きで中身を取り出します。
 
イメージ 2
 
数がすごいので、全部剥くのに2時間くらいかかりました。
 
イメージ 3
 
フライパンに貝の身としょうが1個を針ショウガにして入れ、さきほど出た汁をひたひたになるくらい入れます。
 
残りの汁は容器に移して冷蔵庫へ。(これは、あさりご飯に使うと抜群の味付けとなります)
 
砂糖を350g入れて中火にかけます。
 
煮立ってきたらしょう油を入れるのですが、一升瓶でたまりしょう油があったので200ccくらい入れました。
 
焦げないようにかきませながら水分を飛ばしていきます。
 
写真を撮るために手を止めたら・・・こげそうや~。
 
イメージ 4
 
とろ火でコトコト30分くらい煮込んだら、火を止める前にみりんを50ccくらい入れてかき回してできあがり。
 
どんぶり鉢一杯出来ました。
 
これ、手間がかかりますが最高に美味しいですね。