2016年10月

ジャガイモをらせん状にカットする機械を買いましたので、おやつにこんなものを作りました。

どうですか?

串にささった状態で、こんな形になりました。

イメージ 1

これを電気フライヤーで揚げます。

イメージ 2

2度揚げすることでカリッと仕上がります。

ホクホクが好きなら1度でいいですね。

イメージ 3

塩を振っていただきまーす。


今日は、バイクの電源取り出しをやり直します。

今まではサービスコネクタから引いていましたが、これだと電源スイッチを付けないといけません。

一度、電源を切り忘れてバッテリーをダメにしたことがあります。

そこで、キー連動で取れるようにするのと、防水型コネクタをボート用品で見つけたのでこれを付けることに。

まずは、カウルのインナーを自宅に持ち帰ってシャーシパンチでφ30の穴を開けます。

これがなかなか力仕事。

イメージ 1

やっとこさ1個開きました。

イメージ 2

コネクタを仮付けしてみました。

イメージ 3

2個取り付けて、片一方はUSB型の5V出力としました。

イメージ 4

縦に2個並んでいます。

この位置しかステーやメーターに干渉しない所がなかった~。

イメージ 5

出来上がりの写真は撮り忘れましたが、調子は良さそうです。

最近、ブログの更新をさぼっていました。

もちろん、ボート釣りやバイク整備、ボート整備、ツーリングは精力的にやっているのですが・・・

マンネリ気味だと思っていました。

まあ、ブログって日記みたいなものですから日々の出来事を気が向いたら気軽に乗せたらいいんですけどね。

さてさて、今日も家内を乗せてツーリングに行ってきたのですが、この時期にツーリングがてら採れたものをご紹介。

何か木になっていますね(気になっています?)

正体は後でお見せします。

イメージ 1

これはノビルです。

春のものと思いきや、この時期でも茎の太いのを見つけたので採取。

イメージ 2

先ほどのはアケビでした。

全然紫色じゃないので、走りながらでは見つけることができません。

子供のころに何度か採取したことがあるのですが、食べることができないまま(大事に袋に入れて持ち帰ったのにぐちゃぐちゃになったりして・・・)ずっと気になっていた食材です。

今回は、よく熟れたのを2個その場で食べました。

優しい甘さと種の多さに感動~。

イメージ 3

山芋のむかごも沢山採れました。

これは、バター炒めが美味しいです。

イメージ 4

さすがに夕方はひんやりしてきましたので、今年もあと2回くらいツーリングにいけるかですね。

↑このページのトップヘ