今年2回目のウナギ釣りです。
 
長女の手伝いで、近くの公園でミミズも調達できた。
 
18時前に釣り場に着いて道具を準備していると早速TAKEさんからメール。
 
場所は違えど、多くの釣り仲間がこのタイミングに竿を並べていると思うと心強い。
 
仕掛けを投げ終わったころにはシックスセンスさんからメールが。
 
おー、以前お話していたものを送ってくれたとのこと、帰宅したら届いてました~ありがとう(^^)/
 
今回は、釣りのついでにこれらの性能比較。
 
一番右のものは振動で点滅するものだが、よほどガンガンゆすらないと動作しない。
 
ゆれが治まるとすぐに点滅が終わるのもいただけない。
 
イメージ 1
 
こいつは、点灯するだけの商品だが、ボタンを押すごとに色が変わる。
 
多数の竿を出すときに色分けできるのがいい。
 
赤色が一番明るい。
 
イメージ 2
 
緑もそれなりの明るさです。
 
イメージ 3
 
げげっ、青色はすごく弱いぞ。
 
写真ではそんなに差がわからないが、暗いよ。
 
青色は大体3Vが規定電圧なので、電池がへたってきたときにすぐ消えてしまうだろうな。
 
イメージ 4
 
装着したが、こいつは防水仕様ではないので濡らすとすぐに壊れてしまうだろうな。
 
イメージ 5
 
震動のやつも防水じゃない。
 
イメージ 6
 
これは、防水仕様の単色品。
 
白色LEDに緑やオレンジのキャップを装着することで色分けできます。
 
イメージ 7
 
そして、これが私の試作品(まもなく商品として店頭に並ぶ予定)。
 
性能とかはシークレット。
 
イメージ 8
 
暗くなると、青以外はどれも同じような視認性。
 
イメージ 9
 
試作品も明るく目立っています。
 
イメージ 10
 
どれも、装着したまま仕掛けを巻いたり投げたりしましたが、取れるなんてことはありませんでした。
 
どれも気を付けて扱っていたが、点滅する奴は、糸が引っ掛かるトラブルが何度かありました。
 
本来の釣りのほうは、8時過ぎまで魚からの反応がなく、ミミズだけが切り刻まれる~。
 
カニかなんかの仕業だろう。
 
点滅仕掛けが結構揺れていたのに、全然点滅しない。
 
痺れを切らして巻き上げたら、ウナギのヌルが付いた仕掛けだけが上がってきた。
 
あかんなあ。
 
9時ごろにやっと釣れてきたのは、規定サイズ行かないうなぎ。
 
すぐに外して逃がしてあげました。
 
イメージ 11
 
すると、時合なのかもう一匹。
 
こちらもリリース。
 
イメージ 12
 
12時前に大きな当たりで巻き上げて掬い上げたら、ナマズやんけ。
 
藻屑が沢山絡んでいたから、最後までウナギと思っていたのに・・・。
 
イメージ 13
結局、もう一回ヌルが付いた仕掛けが上がってきただけでエントリーサイズなし。
 
残念や~、日曜日は朝早くから用事があるので、1時には撤収しました。
 
また来月、頑張るかな。