2011年07月

先週のうなぎ釣り大会で暴釣したポイントに月曜行ってきたが、なんと今日も行ってしまった。
というのも、会社帰りにスーパーに寄ったら稚鮎が売られていたので、餌になるか試してみたくなった。
自宅に帰り、釣り道具を車に積むついでに近くの公園で6匹ミミズも確保した。
釣り場に着いたのは20時半すぎ。
早速ミミズを付けて釣り開始。
その間に稚鮎を3枚下しにしようと準備を始めるとすぐにあたりが有り、立て続けに2匹のうなぎを釣り上げた。
サイズは50cm弱だが、そこそこ太いのでキープ。
30分ほどして大きなあたりがあり、あわせを入れるとガンガン泳いでいく。
引きの強さと泳ぐ感じから鯉ではないかと思ったが、糸を巻き始めると手にグネグネ感が伝わってきた。
これはそこそこのサイズのうなぎと確信し、大事に巻き上げた。
 
イメージ 1
 
67cmの太いうなぎであった。
そのあと、稚鮎餌で狙ってみたが、ナマズが釣れただけでうなぎは来なかった。
23時になったのでタイムアップ。
 
やはりこのポイントは型・数が狙えるようだ。

ここのところ、仕事のことで色々悩むことがあり、更新ができませんでした。
やっと気分一新と行きたい所なので、うなぎ釣り大会に挑みました。
 
先週、下見をしてうなぎとすっぽんがそこそこ釣れる場所を見つけたのですが、台風の影響で河川の氾濫を未然に防ぐため下流の水門が開けられました。
それによって、そのポイントは底が見えるくらい水位が下がり、流れも相当になっていました。
 
急遽、バイクで以前から気にとめていたポイントを何箇所か見てくることに。
車をどこに止めることができるのか、見えている範囲でうなぎが釣れそうかなあと思案しておりましたが、割と近い場所に車を止められるポイントに決めました。
午前中に掘ってきたミミズ50匹ほどを持って18時前に出発。
現地について竿を用意していると早速あたりが。
日没すぐだったので外道だろうと考えていたら、なんとうなぎ。
初めての場所でこんなすぐに釣れたのは初めてだ。
 
その後もぽつぽつ釣れ、納竿の午前3時まで釣れ続きました。
50cm以上を集めて写真撮影。
イメージ 1
 
みんな元気なので、大変でした。
 
次にエントリー外。
イメージ 2
新聞紙で表面を拭きながら寸法を測りましたので、まだ新聞紙にくるまれたやつもいたのですが・・・
 
いいポイントを見つけれて、今回は大満足でした。

↑このページのトップヘ